株式会社Next Innovationは、USEN-NEXTグループの会社です。
企業様はこちら
「Stay Worker」に無料登録
LANGUAGE
企業様は
こちら
お役立ち情報
  • 雇用関連 
特定技能は地方の就職もおすすめです!
  • 2020.2.4

ハローワークが地方で働きたい特定技能外国人を応援

chihou view
     人が多く集まる都市部はアクセス面が便利なだけでなく、娯楽施設も豊富なため、就職先として人気があります。これは日本人、外国人双方にみられる傾向です。都市部に人気が集中してしまっているため、地方では働き手を集めるのに苦戦しています。 その現状を踏まえて、昨年、ハローワークが地方の求人情報を海外で紹介し、特定技能外国人とマッチングを図る計画を発表しました。これを機に地方で働く特定技能外国人が増える見込みです。

今回は地方就職のおすすめとして、外国人が地方で働くメリットをご紹介いたします。

参考資料:厚生労働省地域の中小企業における外国人の受入れ・定着支援について
 


特定技能 地方就職のメリット

green nature地方就職は働く人にとって嬉しいメリットが沢山あります。
 
メリット1. 都市部と比べ競争率が低い
地方の場合、同じ会社に対しての入社希望率が低いため、自分が希望している勤務先で働ける可能性が高くなります。勤務先がスムーズに決まる可能性も高く、どうしても就職先を見つけたい方にもお勧めです。
 

メリット2. 家賃、物価が安い
都市部に比べ、地方は家賃が安いため経済的な余裕ができます。毎月支払わなければならない家賃や生活費にあまりコストがかかりません。貯金を徹底して行いたい方にはお勧めです。

 

メリット3.通勤ラッシュがない
都市部は企業が集中しているため、通勤ラッシュの時間帯は電車が混んでいます。東京都内では混雑時の乗車率が200%近くなり、扉が閉まらないくらい混雑していることも珍しくありません。それに比べ地方の場合はストレスなく通勤することができます。

 

メリット4. 地方特有のものを楽しめる
伝統的なお祭り、ご当地グルメ、ウィンタースポーツなど、その土地ならではのものを楽しむことができます。また、地方は自然が豊かで空気が澄んでいる場所が多いため、ストレスを感じにくく、適度にリフレッシュができる点もお勧めです。
 
 


特定技能 地方就職のデメリットは?

train地方で就職した際のデメリットもご紹介いたします。
 
デメリット1. 選べる企業が少ない
地方で就職をしようと決めた場合、求人の数が都市部より少ないため、選択肢が少なくなってしまう可能性があります。しかし、特定技能外国人として就職する場合は分野別の仕事内容は予め決まっているため、都市部と地方で仕事内容に大差はありません。そのため、選べる企業が少ないことはそこまで大きなデメリットではないと言えます。
 

デメリット2. 車がないと生活が不便
地方の場合、交通機関が発展していない地域が多く、車がなければ移動するのが大変な地域もあります。その場合は駅や職場の近くに家を借りると通勤しやすいでしょう。自転車を移動手段に使用するのも選択肢の一つです。
 

デメリット3. 娯楽施設/コミュニティが少ない
地方は買い物や遊ぶ場所が少ないため娯楽施設が限られてしまいます。アクティブな方は退屈をしてしまうかもしれませんが、仕事がある日は家でゆっくりし、休みの日に都市部へ遊びに行くなど、メリハリをつけて働くことができる環境でもあります。また、掲示板やSNS等で地域コミュニティを探して友達作りをするのも良いかもしれません。
 
 


まとめ

  働くことを目的として来日している特定技能外国人にとって、地方で働くメリットは沢山あります。都市部に憧れを持っている方も多いかもしれませんが、就職先を探す際は1度地方への就職も検討してみてはいかがでしょうか。
 
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識

よく読まれている記事

  • studying girl
    外食業 特定技能1号技能測定試験 申請方
     特定技能1号の在留資格の取得には日本語能力水準と技能水準の両方を満たしている必要があます。日本語能力水準は日本語基礎テスト、日本語能力試験...
    在留資格
  • 特定技能に在留資格変更をしたい留学生の方
    国民健康保険、国民年金に加入していますか?    特定技能への在留資格変更許可申請では法令遵守が重視されており、手続きではしっかりと決ま...
    社会保険