株式会社Next Innovationは、USEN&U-NEXT GROUPの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 生活関連

引っ越し前に確認しておきたい、電気・ガス・水道について

  • 2021.02.19

電気・ガス・水道


電気、ガス、水道は引っ越しをする直前まで使用し、引っ越した直後に必要になります。これらはライフラインと呼ばれ、日常生活で欠かせないものです。今回は引っ越し前に確認しておきたい、電気、ガス、水道の使用方法や料金等について解説していきます。

 


電気

denki
・電気の使用方法と解約方法
電気の使用開始日を決めたらインターネット又は電話で電力会社に申し込みます。契約内容や住居の設備によって電力会社の方に来てもらう必要がある場合もありますが、ほとんどの場合は使用開始日にブレーカーのスイッチを入れれば使用できます。

 

・電気料金と支払い方法

電気料金は使った電気の量に応じて金額が変動しますが、「基本料金」と呼ばれるものがあり、使用量に関わらず一定の料金を支払う必要があります。電力会社によって様々なプランがあるため、自分の電気の使い方にあった料金プランを選ぶと良いでしょう。

支払い方法は銀行口座からの引き落とし、コンビニエンスストアや銀行での支払い、クレジットカード払いから選択することができます。

 


ガス


・ガスの種類
一般家庭で利用できるガスは大きく分けて都市ガス、LPガスの2種類があります。火災や不完全燃焼が起こることの無いよう、ガスの種類に対応したガス機器を必ず使うようにしましょう。

 

・ガスの使用開始

ガスの使用開始日を決めたら居住地のガス小売業者、LPガス販売事業者にインターネット又は電話で申し込みます。使用開始日にガス会社の方が点検を行い、ガスの供給を開始してくれます。使用方法や安全のための注意事項などの説明があるため、立ち会う必要があります。

 

・ガスの支払い方法

支払い方法は銀行口座からの自動引き落とし、コンビニエンスストアや銀行での支払い、クレジットカード払いなどから選ぶことができます。

 


水道

・水道の使用

新たに水道うを利用する場合、市区町村の水道を担当する部局や水道事業者に予め水道の使用開始に関する申込みをする必要があります。

 

・水道料金と支払い方法

利用した水道水の量を水道事業者がメーターで確認し、使用料に応じた料金が請求されます。水道料金の支払い方法は水道事業者によって様々ですが、主に口座振替、銀行・コンビニ支払いなどがあります。

 


まとめ

今回は日常生活に欠かせないライフラインの手続き等についてご紹介致しました。

引越は様々な手続きも同時進行で行う必要があり、慌ただしくなりがちです。そのため、予め申込方法などを確認し、スムーズに使用できるよう準備をすると良いでしょう。
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事