株式会社Next Innovationは、USEN&U-NEXT GROUPの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 生活関連

もしものときのために。非常用(ひじょうよう)の持(も)ち出(だ)しバッグの準備(じゅんび)はできていますか?

  • 2021.03.09

非常用(ひじょうよう)の持(も)ち出(だ)しバッグの準備(じゅんび)できていますか・・?


日本(にほん)は、台風(たいふう)や大雨(おおあめ)、地震(じしん)などの自然災害(しぜんさいがい)が多(おお)い国(くに)です。災害(さいがい)が発生(はっせい)すると、2次災害(にじさいがい)といわれる津波(つなみ)や土砂災害(どしゃさいがい)、川(かわ)の氾濫(はんらん)などの危険性(きけんせい)も高(たか)まります。もしも、のときのために非常用(ひじょうよう)の持(も)ち出(だ)しバッグを準備(じゅんび)しておくと安心(あんしん)です。今回(こんかい)は非常用(ひじょうよう)の持(も)ち出(だ)しバッグについて、ご紹介(しょうかい)します。

 


非常用(ひじょうよう)持(も)ち出(だ)しバッグの中身(なかみ)


 

最近(さいきん)になり、以下(いか)に挙(あ)げた多(おお)くのものがセットになった非常用(ひじょうよう)持(も)ち出(だ)しバッグが販売(はんばい)されています。1つ1つ自分(じぶん)で揃(そろ)えるよりも、簡単(かんたん)に備(そな)えることができます。

・非常食(ひじょうしょく)
・飲料水(いんりょうすい)
・モバイルバッテリー
・防災(ぼうさい)ずきんかヘルメット
・懐中電灯(かいちゅうでんとう)
・ホイッスル
・万能(ばんのう)ナイフ
・ロウソク、マッチ
・使(つか)い捨(す)てカイロ
・マスク
・ビニール袋(ぶくろ)
・毛布(もうふ)
・軍手(ぐんて)
・スリッパ
・雨具(あまぐ)
・簡易(かんい)トイレ
・救急(きゅうきゅう)セット
・常備薬(じょうびやく)
・タオル
・本人確認書類(ほんにんかくにんしょるい)のコピー
・ウェットティッシュ など

衛生面(えいせいめん)でいうと、簡易(かんい)トイレは必(かなら)ず必要(ひつよう)なものです。断水(だんすい)になるとトイレも流(なが)せなくなってしまいますので準備(じゅんび)しておきたいですね。また、災害時(さいがいじ)は、新型(しんがた)コロナウイルスの感染拡大時(かんせんかくだいじ)のようにマスクが手(て)に入(はい)りにくくなる可能性(かのうせい)もあります。あわせて用意(ようい)しておきましょう。

食料(しょくりょう)や飲料水(いんりょうすい)は最低(さいてい)でも3日分(かぶん)、余裕(よゆう)を持(も)って1週間分(しゅうかんぶん)があると安心(あんしん)です。
バッグの種類(しゅるい)は、リュックサックだと両手(りょうて)が空(あ)くので便利(べんり)です。

 


保存期間(ほぞんきかん)

食料(しょくりょう)や飲料水(いんりょうすい)には消費期限(しょうひきげん)があります。準備(じゅんび)するときはどのくらいの期間(きかん)もつものなのか確認(かくにん)しておきましょう。
また、いざという時(とき)に“使用期限(しようきげん)が切(き)れていて使(つか)えない!”なんてことが起(お)こらないように、使用期間(しようきかん)や消費期限(しょうひきげん)が近(ちか)いものから普段(ふだん)の生活(せいかつ)のなかで使用(しよう)し、新(あた)しいものと入(い)れ替(か)えていく習慣(しゅうかん)をつけるといいでしょう。そうすることで、非常用(ひじょうよう)持(も)ち出(だ)しバッグの中身(なかみ)はいつも使用期限内(しようきげんない)のもので保(たも)たれます。

避難所(ひなんじょ)で生活(せいかつ)する上(うえ)でのリスク


・熱中症(ねっちゅうしょう)

たくさんの人(ひと)と集団生活(しゅうだんせいかつ)を行(おこな)う避難所(ひなんじょ)では、室内(しつない)の温度(おんど)が高(たか)くなりやすく、また、十分(じゅうぶん)な空調設備(くうちょうせつび)が整(ととの)っていないことも。その結果(けっか)、室内(しつない)に熱(ねつ)がこもりやすく、熱中症(ねっちゅうしょう)にかかりやすくなります。こういったときに、飲料水(いんりょうすい)やタオルが役(やく)に立(た)ちますね。

・食中毒(しょくちゅうどく)

避難所(ひなんじょ)でもらえる食(た)べ物(もの)や調理器具(ちょうりきぐ)についた細菌(さいきん)が体(からだ)に入(はい)り、食中毒(しょくちゅうどく)になるリスクもあります。こういったときには、常備薬(じょうびやく)が役(やく)に立(た)ちます。予防(よぼう)のためには除菌(じょきん)シートや消毒用(しょうどくよう)のアルコールスプレーなどがあるとより安心(あんしん)ですね。

・エコノミークラス症候群(しょうこうぐん)

動作(どうさ)が少(すく)なく長(なが)い時間(じかん)同(おな)じ姿勢(しせい)でいると足(あし)が圧迫(あっぱく)され、血(ち)の流(なが)れが悪(わる)くなり血(ち)のかたまりができやすくなります。その小(ちい)さな血(ち)のかたまりが肺(はい)の静脈(じょうみゃく)を詰(つ)まらせてしまうことで発症(はっしょう)します。限(かぎ)られたスペースのなかでも適度(てきど)に体(からだ)を動(うご)かすことが大切(たいせつ)です。

 


まとめ

今回(こんかい)は備(そな)えておくべき非常用(ひじょうよう)持(も)ち出(だ)しバッグついてご紹介(しょうかい)しました。

災害(さいがい)はいつ、どこで起(お)こるか分(わ)かりません。“備(そな)えあれば憂(うれ)いなし”ということわざがあるように、もしものときに困(こま)らないよう最低限(さいていげん)の備(そな)えはしておきたいですね。
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事