株式会社Next Innovationは、USEN-NEXTグループの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
LANGUAGE
企業様は
こちら
お役立ち情報
  • 社会保険 雇用関連 
雇用保険(こようほけん)とは・・?
  • 2021.8.17

もしも会社をめることになったら・・・

何かしらの理由で会社をめることは誰にでも起こりうることだと思います。自己都合退職じこつごうたいしょくなどの自発的じはつてきなものや、会社都合退職かいしゃつごうたいしょくなどののぞんでいない退職たいしょくなど、理由は様々さまざまだと思います。自己都合じこつごう退職たいしょくであれば、転職活動てんしょくかつどうをしたり、自分の生計せいけい維持いじするための準備じゅんびをする期間きかんはありますが、会社都合かいしゃつごう退職たいしょくの場合は転職活動てんしょくかつどうをする期間さえ十分に確保かくほできないまま会社をやめざるをないこともあります。そういった時に、普段ふだん給与きゅうよから差し引かれている雇用保険こようほけんがとても役立ちます。そういった環境になってしまったときにあわてないよう、雇用保険こようほけんについて知っておきましょう。

 


会社をめる理由


自己都合退職じこつごうたいしょく
自己都合退職じこつごうたいしょくとは、”自分が会社をめたくてめる”ことです。
例えば、『キャリアアップのための転職』や『家庭の事情じじょう』によるもので個人的な都合による退職です。
 
会社都合退職かいしゃつごうたいしょく
会社都合退職かいしゃつごうたいしょくとは、”自分は会社をめたくないのにめる”ことです。
会社の倒産とうさん業績ぎょうせき悪化あっかによる、いわゆるリストラといわれるようなものや、何らかのハラスメント(パワハラ・セクハラ・モラハラなど)を受けた場合も適用てきようされることがあります。

また、ここで注意が必要なのが、何か問題を起こして”解雇かいこ(会社をめさせられること)”された場合は、自己都合退職じこつごうたいしょくとなるケースが多いです。会社からの一方的いっぽうてき解雇かいこの場合、会社都合退職かいしゃつごうたいしょく該当がいとうすると誤解ごかいしがちですが、あくまでも”本人が問題を起こした”ことによる解雇かいこの場合は、会社都合かいしゃつごうにはなりません。ですが、”解雇かいこ“となる理由に納得なっとくがいかない場合は、会社に説明を求めたり、理由によっては不当解雇ふとうかいこであることを主張しゅちょうすることもできます。ただし、”解雇かいこ“にはいくつか種類があります。会社都合退職かいしゃつごうたいしょくとして処理しょりされるケースももちろんありますので、理由は必ず確認しておくようにしましょう。

 


雇用保険とは

雇用保険こようほけんは、会社にやとわれている人が加入かにゅうする保険ほけんです。加入している人は、毎月の給与から雇用保険料こようほけんりょう天引てんびきされています。雇用保険こようほけんに加入をしていると、仕事がなくなったときにお金を受け取ることができます。これが『基本手当きほんてあて』というものです。また、支給しきゅう対象たいしょうは仕事がなくなったときだけではありません。例えば、子どもがまれた後、仕事を休んで育児いくじをする場合に受け取れる『育児休業給付金いくじきゅうぎょうきゅうふきん』という制度せいどもあります。

基本手当きほんてあて
会社をめたときに、失業中しつぎょうちゅうの生活を心配しないで、新しい仕事を探し、1日も早く再就職さいしゅうしょくできるよう支給しきゅうされるものです。
支給しきゅう対象たいしょうとなるのは、失業中しつぎょうちゅうであり、働ける状態じょうたいで就職する意思のある方です。
ほかにも細かい条件がありますが、めた会社に12か月以上勤務きんむしていた(退職理由たいしょくりゆうによっては6か月)ことが条件じょうけんの1つとなります。

支給開始時期しきゅうかいしじき

自己都合退職じこつごうたいしょくの場合
申請しんせい後、7日間の待期期間たいききかん(※1)と、最低2ヶ月(※2)の給付制限きゅうふせいげん(※3)があります。申請しんせいすればすぐにもらえるわけではないので注意してください。

会社都合退職かいしゃつごうたいしょくの場合
自己都合退職じこつごうたいしょくの場合とはことなり、2ヶ月の給付制限きゅうふせいげん(※3)がありません。
ハローワークへ申請しんせいし、7日間の待期期間後たいききかんご支給しきゅうされます。

※1・・・基本手当きほんてあて支給しきゅうされない最低期間さいていきかんのことです。
※2・・・令和2年10月1日以降に正当な理由がなく自己都合退職じこつごうたいしょくをした方が対象たいしょうです。令和2年9月30日以前に正当せいとうな理由がなく自己都合退職じこつごうたいしょくをした方や”本人が問題を起こした”ことによる解雇かいこなどの場合は、3か月の給付制限きゅうふせいげんがあります。
※3・・・基本手当きほんてあて支給しきゅうされない期間きかんのことです。基本手当きほんてあては、原則げんそく、自分の意思ではない退職たいしょくをした方に支給しきゅうされるものであるため、自分の意思で退職たいしょくをした方は2か月(~3か月)ほどで再就職さいしゅうしょくを目指していただくことが前提ぜんていとなっています。ですが、2か月(~3か月)たってもお仕事が見つからない方は、生活の支援しえんが必要となるため失業給付しつぎょうきゅうふ対象たいしょうになります。そのため、会社をめた理由によって、給付制限きゅうふせいげん有無うむや、期間きかんことなってきます。

・給付期間
退職理由や、年齢などによってことなります。原則げんそくとして90日~330日間となっています。
詳しくは以下のURLからご確認ください。
参考URL:基本手当の所定給付日数(ハローワークインターネットサービス)

雇用保険に加入していると、ほかにも様々な制度を利用できます。
詳しくは以下のURLからご確認ください。
参考URL:雇用保険制度の概要(ハローワークインターネットサービス)
 


在留資格について

退職をしたら、退職をした日から14日以内に入国管理局にゅうこくかんりきょく届出とどけでが必要です。(オンラインまたは郵送ゆうそうも可)
届出とどけでをした後、すぐに在留資格がなくなるわけではありませんが、3か月以内に再就職さいしゅうしょくをする必要があります。
3か月以上次のお仕事が決まらないと、在留資格の取消とりけし対象たいしょうになるだけではなく、次のビザの更新こうしんさい、理由によっては更新こうしんみとめられないことがあるので注意が必要です。また、残っている在留期間中ざいりゅうきかんちゅう就職活動しゅうしょくかつどうをしながらアルバイトをすることは禁止きんしされています。

 

まとめ

いかがでしたか?色々な条件じょうけん制限せいげんがあるものの、雇用保険こようほけんについて知っておくといざという時に助かることがあります。
くわしいことは、お近くのハローワークに相談してください。
STAY WORKERでは、お仕事の紹介を行っています。
今の会社でなやんでいることや、新しいお仕事を探している方はお気軽きがるにお問い合わせください!

 
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識

よく読まれている記事

  • studying girl
    外食業 特定技能1号技能測定試験 申請方
     特定技能1号の在留資格の取得には日本語能力水準と技能水準の両方を満たしている必要があます。日本語能力水準は日本語基礎テスト、日本語能力試験...
    在留資格
  • 特定技能に在留資格変更をしたい留学生の方
    国民健康保険、国民年金に加入していますか?    特定技能への在留資格変更許可申請では法令遵守が重視されており、手続きではしっかりと決ま...
    社会保険