株式会社Next Innovationは、USEN-NEXTグループの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
LANGUAGE
企業様は
こちら
お役立ち情報
  • 生活関連 
年末調整(ねんまつちょうせい)とは?
  • 2021.10.12

><br />
<span style=毎年12月ごろになると、『年末調整ねんまつちょうせい』という言葉を耳にする方も多いのではないでしょうか。
年末調整ねんまつちょうせいとは、簡単かんたんにお伝えすると「払った税金」と「実際じっさいに払うべきだった税金」を清算せいさんすることです。
多く払いすぎた場合はお金が戻ってきますし、払ったがくが足りなかった場合は徴収ちょうしゅうされます。

ここでは、毎年実施じっしされる年末調整ねんまつちょうせいについてご紹介いたします。
 


年末調整ねんまつちょうせいとは

denki
会社は毎月の給与きゅうよ賞与しょうよ(ボーナス)から所得税しょとくぜい天引てんびきし、税金ぜいきん労働者ろうどうしゃにかわって納付のうふしています。会社は、労働者ろうどうしゃに対し給与きゅうよを支払うみなもとでありますので、みなもと労働者ろうどうしゃから税金ぜいきん徴収ちょうしゅうするといったところから、このような制度せいどを「源泉徴収制度げんせんちょうしゅうせいど」といいます。
また、源泉徴収げんせんちょうしゅうされた税金ぜいきんを「源泉徴収税げんせんちょうしゅうぜい」といいます。
そして12月ごろになると、会社が労働者ろうどうしゃ給与きゅうよから天引てんびきした「源泉徴収税げんせんちょうしゅうぜい」と、「本来徴収ちょうしゅうすべきであった所得税しょとくぜいの1年間の総額そうがく」を再計算さいけいさんし、その金額が本来徴収ちょうしゅうすべきであった所得税しょとくぜいの1年間の総額そうがくよりも多かった場合は、労働者ろうどうしゃへ戻され、足りなかった場合は徴収ちょうしゅうされる仕組しくみとなっています。そのため、その年の給与総額きゅうよそうがく確定かくていする12月に年末調整ねんまつちょうせい実施じっしされます。

 


どうして年末調整ねんまつちょうせい必要ひつようなのか


払った金額きんがくが多かったり、少なかったり・・・、なぜ過不足かぶそくがでるのか疑問ぎもんに思う方もいますよね。過不足かぶそくが出る理由は、毎月給与きゅうよから天引てんびきされている所得税しょとくぜい概算がいさん(※1)であるためです。所得税しょとくぜいを計算するもととなっているのが、労働者ろうどうしゃのこれまでの給与きゅうよをもとに「予想よそうした年収」となっています。そのため、例えばですが、ある年の業績ぎょうせきがとても良く、予想よりも賞与しょうよ(ボーナス)の金額きんがくが高かったり、昇給しょうきゅうがあり年収が上がったなど、予想していた年収と実際じっさいの年収にが出ることがあります。
だから年末調整ねんまつちょうせい必要ひつようになるわけです。
※1・・・ざっくりとした計算結果けいさんけっかのこと

 


国外こくがいの家族に送金そうきんをしている外国人の方が気を付けるべきこと

在留外国人の方の中には、国外こくがいの家族へ送金そうきんをしていることもありますよね。
その場合は、会社の担当者に提出ていしゅつしなければいけない書類があります。
それは「親族関係書類しんぞくかんけいしょるい」と「送金関係書類そうきんかんけいしょるい」です。ここではその2つの書類について説明します。

親族関係書類しんぞくかんけいしょるい
国外こくがいにいる家族があなたの家族であるということを証明しょうめいする書類です。
提出ていしゅつが必要な書類は以下の①②のいずれかです。
 
戸籍こせき附票ふひょううつしなど日本国又は地方公共団体ちほうこうきょうだんたい発行はっこうした書類及び国外こくがいの家族の旅券りょけん(パスポート)のうつ
外国政府がいこくせいふ又は外国の地方公共団体ちほうこうきょうだんたい発行はっこうした書類(※1)
国外こくがいの家族の氏名、生年月日及び住所又は居所の記載きさいがあるものにかぎります。)
※1・・・戸籍謄本こせきとうほん出生証明書しゅっせいしょうめいしょ婚姻証明書こんいんしょうめいしょなどの書類があてはまります

送金関係書類そうきんかんけいしょるい
あなたがその年において国外こくがいにいる家族それぞれの生活費せいかつひ教育費きょういくひにあてるための送金そうきんを行ったことを証明しょうめいする書類です。提出ていしゅつが必要な書類は以下の①②のいずれかです。
 
外国送金依頼書がいこくそうきんいらいしょひか
②クレジットカードの利用明細書りようめいさいしょ (いわゆる家族カードの利用明細書りようめいさいしょ)(※1)
※1・・・あなたがクレジットカード発行会社と契約けいやく締結ていけつし、国外こくがいにいる家族が使用するために発行はっこうされたクレジットカードで、その利用代金だいきんをあなたが支払うこととしているものにかか利用明細書りようめいさいしょのこと

送金関係書類そうきんかんけいしょるいについては、扶養控除等ふようこうじょなど適用てきようを受ける年に送金そうきんなどを行った全ての書類を提出ていしゅつまたは提示ていじする必要があります。
ただし、同一の国外こくがいにいる家族への送金そうきんなどが年3回以上となる場合には、一定いってい事項じこう記載きさいした明細書めいさいしょ提出ていしゅつとその国外こくがいにいる家族へのその年最初と最後に送金そうきん等した際の送金関係書類そうきんかんけいしょるい提出ていしゅつまたは提示ていじをすることにより、それ以外の送金関係書類そうきんかんけいしょるい提出ていしゅつまたは提示ていじ省略しょうりゃくすることができます。

〇この記事は国税庁こくぜいちょうのホームページを参考さんこうに作成しています
国税庁ホームページ
 


まとめ

今回は年末調整ねんまつちょうせいについてご紹介いたしました。
今回ご紹介した中では伝えきれていない細かい決まりがある部分もありますので、分からないことは、会社の担当の方に確認をするようにしましょう。
まだまだ暑い日が続いていますが、これからはだんだんとすずしくなってきます。
体調管理たいちょうかんりには気を付けてお過ごしください!
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識

よく読まれている記事

  • studying girl
    外食業 特定技能1号技能測定試験 申請方
     特定技能1号の在留資格の取得には日本語能力水準と技能水準の両方を満たしている必要があます。日本語能力水準は日本語基礎テスト、日本語能力試験...
    在留資格
  • 特定技能に在留資格変更をしたい留学生の方
    国民健康保険、国民年金に加入していますか?    特定技能への在留資格変更許可申請では法令遵守が重視されており、手続きではしっかりと決ま...
    社会保険