株式会社Next Innovationは、USEN&U-NEXT GROUPの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 在留資格

介護分野ではたらくために必要な試験とは?

  • 2021.12.09

><br />
<span style=介護分野で特定技能1号の在留資格を取得しゅとくするにはどんな試験に合格する必要があるか知っていますか?「介護」のお仕事は、特定技能1号の14分野のなかでも特に「命をあずかる」お仕事です。そのため、介護分野ではたらくには3つの試験に合格する必要があります。これから試験を受けようと思っている方、どの分野ではたらこうかまよっている方の参考さんこうになればうれしいです。今回は、介護分野ではたらくために必要な3つの試験についてご紹介します!
 


受験が必要な3つの試験とは・・?

介護分野で特定技能1号としてはたらくためには、以下の3つの試験に合格する必要があります。


介護技能評価試験かいごぎのうひょうかしけん


介護日本語評価試験かいごにほんごひょうかしけん


日本語能力試験にほんごのうりょくしけん(JLPT)N4以上または国際交流基金日本語基礎こくさいこうりゅうききんにほんごきそテスト(JFT-Basic)



JLPTやJFT-Basicは他の2つの試験に比べて馴染なじみがある方もいますよね。
この2つの試験に比べて、介護技能評価試験と介護日本語評価試験は介護分野特有とくゆうの試験であり、内容も介護のお仕事にかんするものとなっています。そのため、合格をするためにはしっかりと勉強をしておく必要があります。
たとえば、介護現場げんばではたらく人たちは様々さまざま職種しょくしゅがあり、それぞれ名前があります。
それは、医師いし看護職かいごしょくのほかに、「理学療法士りがくりょうほうし」や「作業療法士さぎょうりょうほうし」、「言語聴覚士げんごちょうかくし」「管理栄養士かんりえいようし」「介護支援専門員かいごしえんせんもんいん」などがあります。
どれも普段生活している中ではあまり耳にしない言葉ですよね。
こういった介護分野ならではのワードが使用されたり、問題として出題しゅつだいされます。
どちらの試験も合格基準ごうかくきじゅん総得点そうとくてんの60%以上になるため、しっかり対策たいさくをしておきましょう。
厚生労働省のホームページでは、学習用のテキストが用意されています。ぜひ活用してみてください。



以下から確認ができます!
介護分野における特定技能外国人の受入れについて(厚生労働省ホームページ)

 


STAY WORKERは試験対策オンラインセミナーを開催しています!

><br />
<span style=ご説明させていただいた通り、試験に合格するには自分で勉強する必要があります。そこでSTAY WORKERは試験対策オンラインセミナーを開催かいさいしています。お金はかかりません!一人だとなかなか勉強がはかどらない方、同じ国の出身しゅっしん仲間なかまと一緒にがんばりたい!という方、また受験をしようかなやんでいる方・・・少しでも興味きょうみがありましたらご参加さんかをお待ちしています!

対応言語たいおうげんご】ベトナム語、ミャンマー語
開催日程かいさいにってい】ベトナム語:13(月),17(金),20(月),24(金)
       ミャンマー語:13(月),15(水),17(金),20(月),22(水)24(金)
【時間】19:00-20:30
参加費さんかひ】無料
【申込方法】以下のFACEBOOKページより申し込みください
STAY WORKERベトナムページ
STAY WORKERミャンマーページ


オンラインセミナーは、ベトナム語とミャンマー語で実施じっしします!
勉強していて分からなかったところや、日本語だとうまく説明ができなかった箇所かしょ母国語ぼこくごでスタッフに相談できます!
皆さまのおなやみを解決かいけつできるようスタッフが分かりやすく説明しますので、お気軽きがるにご参加ください^^
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事