株式会社Next Innovationは、USEN&U-NEXT GROUPの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 用語集

日本ではたらくときに必要な用語(ようご)を分かりやすく解説(かいせつ)!

  • 2022.04.14

><span data-mce-type=日本ではたらくとき、あるいは、はたらいているときに、
聞きれないことばを耳にしたことはありませんか?
制度せいどかんすることばや、漢字かんじが多く使われていてわかりづらいことばがたくさんあると思います。
今回はそういったことばの中からいくつかピックアップし、
例文れいぶんとともにご紹介いたします!
みなさまの生活のなかで少しでも参考さんこうとなればうれしいです。

※この記事は厚生労働省のホームページを参考に作成しています
詳しくは以下リンクからもご確認いただけます。
雇用管理に役立つ多言語用語集|厚生労働省ホームページ


採用さいよう」にかんすることば

><br />
<span style=・住民票記載事項証明書
(じゅうみんひょうきさいじこうしょうめいしょ)

住民票じゅうみんひょうに書いてあることが正しいことを証明しょうめいする書類しょるいのこと。これは役所やくしょ発行はっこうします。
会社ではたらくことが決まると、あなたの住んでいるところを確認かくにんするために、この証明書しょうめいしょ提出ていしゅつもとめられることがあります。
 
―例文
この会社に入社するときは、住民票記載事項証明書じゅうみんひょうきさいじこうしょうめいしょ必要ひつようです。
役所やくしょに行って、この証明書しょうめいしょをもらってきてください。
 
・試用期間(しようきかん)
ためしにはたらいてもらう期間きかんのこと
会社に入社することが決まると、試用期間しようきかんもうけられることがあります。
(会社によっては試用期間しようきかんがないこともあります)
試用期間しようきかんは3~6か月間が一般的いっぱんてきで、この期間きかんでなにも問題もんだいがなければ、正社員契約せいしゃいんけいやくをします。
 
―例文
あなたは〇月〇日~〇月〇日までの試用期間しようきかんがあります。この期間きかんで、会社とあなたのおたがいが、ここではたらくことができるかを判断はんだんします。
 
・労働条件(ろうどうじょうけん)
―はたらくときの条件じょうけんのこと
労働条件ろうどうじょうけんとは、会社ではたらくときのお給料きゅうりょう、休みの日、仕事の時間などについてです。
この条件じょうけんは、会社ではたらく前に、労働条件通知書ろうどうじょうけんつうちしょであなたにお知らせされます。
 
―例文
会社から労働条件通知書ろうどうじょうけんつうちしょを送りました。内容を確認かくにんして、問題もんだいがなければあなたのサインをしておくかえしてください。
 
・就業場所(しゅうぎょうばしょ)
―はたらく場所ばしょのこと
 
―例文
あなたの就業場所しゅうぎょうばしょは、東京です。
 
・中途採用(ちゅうとさいよう)
―ほかの会社ではたらいていた人をやとうこと。
中途採用ちゅうとさいよう以外に新卒採用しんそつさいようということばがあります。新卒採用しんそつさいようとは、大学だいがく短期大学たんきだいがく専門学校せんもんがっこう高等学校こうとうがっこう卒業そつぎょうして、はじめて会社ではたらきはじめる人を採用さいようすることです。
 
―例文
今年あたらしく入社した社員しゃいんは、新卒採用しんそつさいようで2名、中途採用ちゅうとさいようで2名の合計4名です。
 

まとめ

今回は「採用さいよう」にかんすることばをご紹介いたしました。
日本ではたらくために必要ひつようなことばには、漢字かんじが多く、意味いみ調しらべなければわからないようなことばが多く存在そんざいしています。
今後こんご様々さまざまなケースで使用することばをご紹介していきます!
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事