株式会社Next Innovationは、USEN-NEXTグループの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 生活関連

外食業(がいしょくぎょう)のお仕事(しごと)について

  • 2023.02.03

特定技能1号ではたらくためには、12業種ぎょうしゅのなかからどんなおしごとをしたいか決める必要があります。
そのなかでも私たちの生活で身近みぢか業種ぎょうしゅでいうと「外食業がいしょくぎょう」になるかもしれません。
日本の飲食店いんしょくてん食事しょくじをすると、母国ぼこくとのちがいを感じた方や、日本独特どくとく接客方法せっきゃくほうほうにおどろいた方もいるかもしれませんね。
今回は、一例いちれいではありますが、日本の「外食業がいしょくぎょう」ではたらくとどんなことをおしごとにするのかご紹介します。


日本の飲食店いんしょくてん特徴とくちょう

「おもてなし」ということばを聞いたことがありますか?
知っている方もいるかもしれませんが、2013年9月7日に行われた国際こくさいオリンピック委員会いいんかい(IOC)総会そうかい
滝川たきがわクリステルさんがプレゼンテーションをしたときに発言はつげんしてから、外国人の方にも日本を象徴しょうちょうすることばとしてひろまっていきました。
それほど、日本では「おもてなし」の文化が根付ねづいています。
「おもてなし」とは、相手に対して心をこめて対応すること、サービスをすることをいいます。

外食業がいしょくぎょうにおいて「おもてなし」の例としては、
お店に入るとスタッフ全員の大きな声で「いらっしゃいませ!」と歓迎かんげいされたことはありませんか?
レストランに入って席につくと、夏は冷たいおしぼり、冬はあたたかいおしぼりを出してくれることもありますよね。
また、寒いなか順番じゅんばん待ちでならんでいると携帯用けいたいようカイロをくれたり、食事前にエプロンが必要かどうか聞いてくれることもおもてなしのひとつですね。
日本の飲食店いんしょくてんでは、普段ふだんの生活より少し相手を観察かんさつする力がもとめられます。
「お客様を観察かんさつすること」、そして「お客様がなにを必要としているか」をキャッチできることが大切です。


具体的ぐたいてき仕事内容しごとないよう

すべてはたらく場所によってさまざまなのでひとつの例になります。

★ホールのおしごと
・席へのご案内あんない
・料理の注文受け、提供ていきょう(日本語のよみかきができるかどうかが大切になります)
・ドリンクの用意ようい提供ていきょう
・お会計かいけい
・テーブルのかたづけ(次のお客様がきもちよくすわれるようにととのえます)
清掃せいそう(ホールだけではなく、お手洗いやキッチンの清掃せいそうを行うこともあります)

お店によっては、一部料理のり付けなどをホールスタッフが行うこともあります!
また、先ほどご紹介したおもてなしのひとつ、冷たい(あたたかい)おしぼりを出すにはお客様が来る前に
冷やしておく(あたためておく)などの準備じゅんびが必要になります。
ここで大切なのは、こういったこまかく、お客様から見えない作業さぎょうもホールのお仕事であることを忘れないことです。

さらに、ホールスタッフの雰囲気ふんいきはお店全体の印象いんしょう影響えいきょうします。
従業員同士じゅうぎょういんどうしでたくさんおしゃべりをしていたり、笑顔えがおがないスタッフがいるとお店の印象いんしょうがわるくなってしまうかもしれません。
ホールスタッフはとくに、目に見える「おもてなし」が必要とされる重要じゅうようなおしごとです。

★キッチンのおしごと
・料理の用意ようい下準備したじゅんびなどホールのスタッフよりも早く出勤しゅっきんして準備じゅんびをすることも多いです)
在庫管理ざいこかんり予約状況よやくじょうきょうなどを確認して、足りなくなる(または多すぎる)ことがないように発注はっちゅう管理かんりをします)
・お皿洗い

キッチンのおしごとは、「素早すばやさ、正確せいかくさ」がもとめられます。
料理がなかなか出てこないと、お客様を待たせてしまうことになりますよね。
一度にたくさんの注文が入ったとき、素早すばやく対応できても間違まちがえた料理を出してしまってはさらに迷惑めいわくがかかってしまいます。
キッチンはスタッフ同士で協力きょうりょくし「素早すばや正確せいかくに料理を提供ていきょうすること」がもっとも大切なおしごとです。
また、ホールのおしごとと少しちがうところでいうと、お料理を作ることがおしごとなので自身じしんの料理への知識ちしきに付くことが大きなメリットではないでしょうか。
自身じしん私生活しせいかつでも大きくやくに立つスキルになると思います!


まとめ

今回は外食業がいしょくぎょうのおしごとについてご紹介しました。
かえしになりますが、今回ご紹介したのはあくまでも一例いちれいです。
ファストフードや居酒屋いざかや、カフェや回転寿司かいてんずしなどスタイルはさまざまなので、まずはどんなスタイルで接客せっきゃくをしたいかを基準きじゅんに考えてみるのもよいかもしれません。
特定技能1号の外食分野がいしょくぶんやではたらくためには、「外食業特定技能1号技能測定試験がいしょくぎょうとくていぎのう1ごうぎのうそくていしけん」と「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん(N4以上)」の両方りょうほう合格ごうかくする必要があります。

 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事