株式会社Next Innovationは、USEN&U-NEXT GROUPの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 雇用関連

履歴書(りれきしょ)を書くときのポイント【学歴(がくれき)・職歴(しょくれき)・本人希望欄(ほんにんきぼうらん)】

  • 2021.06.07

医療採用面接さいようめんせつの際、選考結果せんこうけっかを大きく左右する材料ざいりょうの1つは履歴書りれきしょです。
会社によりますが、書類選考しょるいせんこう合格ごうかくしてからでないと面接めんせつ機会きかいさえもらえない会社も多いですよね。自己PRや志望動機しぼうどうきなど、書式しょしきに関係なく自由に記載きさいできる箇所かしょもとても大事だいじですが、学歴がくれき職歴しょくれきは、『正しい内容を書くこと』がもっと大事だいじなポイントです。
その中でも、いくつかさえておきたいポイントがあります。
本日は、『履歴書りれきしょ学歴がくれき職歴しょくれきを書くときのポイント』についてご紹介いたします!


履歴書りれきしょはパソコンで作成したほうがいい?それとも手書てがき?

最近さいきんは、手書てがきの履歴書りれきしょよりもパソコンで作成した履歴書りれきしょ一般的いっぱんてきになっています。
ですが、手書てがきの履歴書りれきしょにこだわる企業きぎょうもあれば、書式しょしきわないと具体的ぐたいてき書式しょしきさだめていない企業きぎょうも多くあります。
コロナウイルスが流行りゅうこうしてから、面接めんせつをWEBで行う会社が増えてきています。
そういった面でみると、パソコンで作成さくせいしデータを保存ほぞんしておくと手書てがきのものにくらべ毎回一から作成さくせいする必要がないため、効率的こうりつてき履歴書りれきしょ作成さくせいができ、会社への提出までスムーズに行うことができます。

 


学歴がくれきの書く上でのポイント

雇用
履歴書りれきしょ学歴欄がくれきらんと、職歴欄しょくれきらんが一緒になっているものが多いです。
まずは学歴がくれきから記入します。

POINT1:1行目の中央に『学歴がくれき』と書きます。2行目から学歴がくれきを書き始めます。

POINT2:学歴がくれき中学校卒業ちゅうがっこうそつぎょう 以降いこうから書くことが一般的いっぱんてきです。
※学校名は正式名称せいしきめいしょうで書きます。短縮たんしゅくしたりしないように気を付けましょう。

POINT3:入学した年・月と卒業した年・月は行を分けて書きます

POINT4:学校名の後ろに『入学にゅうがく』『卒業そつぎょう』『卒業見込そつぎょうみこみ』のどれかを必ず書きましょう。


職歴しょくれきの書く上でのポイント

職歴しょくれきは、学歴がくれきから1行け、中央に『職歴しょくれき』と書きます。その次の行から古い職歴しょくれきから書き始めます。

POINT1:会社名は正式名称せいしきめいしょうで書きましょう。
※(株)や(有)を使わず、株式会社かぶしきがいしゃ有限会社ゆうげんがいしゃ短縮たんしゅくせずに書きます

POINT2:在籍ざいせきしていた会社は、働いていた期間が短くてもすべて記入しましょう。

POINT3:今も働いている場合は、「在籍中ざいせきちゅう」「退職予定たいしょくよてい」と記入しましょう。

POINT4:すべての職歴しょくれきが書き終わったら、1行下に右寄みぎよせで「以上いじょう」と記入しましょう。
 


本人希望欄ほんにんきぼうらん等のポイント

コールセンター趣味しゅみ/特技とくぎ
履歴書りれきしょに書けるような趣味しゅみ特技とくぎがない・・といった方でも、空欄くうらんにすることはけましょう。
面接で話題わだいに上がり、会話がはずんだり、面接を受けているがわ緊張きんちょうがほぐれたりします。
特技とくぎは人によって様々さまざまですが、趣味しゅみは「音楽鑑賞おんがくかんしょう(音楽をきくこと)」や「映画鑑賞えいがかんしょう(映画をみること)」、「料理りょうり」や「読書どくしょ」などと記入する方が多いです。
もちろん趣味しゅみも人それぞれです。決まった答えはありませんが、面接官めんせつかん心配材料しんぱいざいりょうにならない程度ていどに自由に記入しましょう。

 
本人希望欄ほんにんきぼうらん
待遇たいぐう給料きゅうりょう勤務時間きんむじかん勤務地等きんむちなど)については絶対条件ぜったいじょうけんがないかぎり、「貴社規定きしゃきていでお願いいたします」や「貴社きしゃ規定きていしたがいます」と記入しましょう。
「特になし」や「ありません」とは記入しません。

・その他
履歴書りれきしょには必ず証明写真しょうめいしゃしん添付てんぷしますよね。写真にもいくつかルールがあり、サイズや有効期限ゆうこうきげんにも決まりがあります。
過去の記事でくわしくご説明していますので、あわせてご確認ください。
履歴書に使用する写真のルールと撮り方のポイント


まとめ

いかがでしたでしょうか?
冒頭ぼうとうでも記載きさいしましたが、履歴書りれきしょはきれいに書くことも大切ですが、「正しい情報じょうほうを書くこと」が一番大切です。
STAY WORKERでは履歴書りれきしょの作成もお手伝いしています!お気軽きがるにお問合せください!
 
 
Stay Workerニュース欄では外国人労働者がいこくじんろうどうしゃの皆さんに向けたニュースを随時更新ずいじこうしんしております。特定技能関連情報とくていぎのうかんれんじょうほうから新型コロナウイルス関連かんれんまで配信しているのでぜひご利用ください。
 
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事