株式会社Next Innovationは、USEN&U-NEXT GROUPの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 在留資格

特定技能(とくていぎのう)1号の在留資格(ざいりゅうしかく)で受(う)けることができる支援(しえん)について

  • 2022.03.16

日本の会社は「特定技能とくていぎのう1号」の在留資格ざいりゅうしかくで外国人の方を雇用こようする場合、外国人の方に対して、以下9つの支援しえんを行うことが義務ぎむ付けられています。ぎゃくをいうと、外国人の方は「特定技能とくていぎのう1号」の在留資格ざいりゅうしかくではたらくときは、以下9つの支援しえんが受けられるということになります。今回はその支援しえんの内容についてご紹介します!


義務的支援ぎむてきしえんの内容とは

><br />
<span style=事前じぜんガイダンスの実施じっし
※外国人の方が十分に理解りかいできることば(母国語ぼこくごなど)で対応

事前じぜんガイダンスでは、外国人の方がお仕事をするうえで大切なこと、知っておくべきこと説明せつめいします。外国人の方がしっかり理解りかいできることばで行われますので安心です。
例えば以下のようなことです。
・お仕事をするにあたっての、給料きゅうりょうやお仕事の内容、勤務時間きんむじかんや休日ついて
・住むところの広さや家賃やちん
特定技能とくていぎのう1号の在留資格ざいりゅうしかくでできること
支援しえんを行う中で発生はっせいするお金は全部会社が支払うこと など

出入国しゅつにゅうこくの際の送迎そうげい
入国時の空港くうこうみなと)から会社(または住むところ)までの送迎そうげいと、出国時の空港くうこうみなと)までの送迎そうげいをします。

★生活オリエンテーションの実施じっし
※外国人の方が十分に理解りかいできることば(母国語ぼこくごなど)で対応

生活オリエンテーションでは、外国人の方が日本で生活をするうえで大切なこと、知っておくべきこと説明せつめいします。
例えば以下のようなことです。
・マイナンバーカードの手続てつづきと利用方法
金融機関きんゆうきかん医療機関いりょうきかん交通機関こうつうきかんなどの利用方法
・日本で生活する際のルールやマナー
・注意すべき違法行為いほうこういについて など

住居確保じゅうきょかくほ・生活に必要な契約けいやく
賃貸物件ちんたいぶっけん情報提供じょうほうていきょうと、必要があれば住むところを探すためのサポートをします。
また、金融機関きんゆうきかん口座こうざをつくるときや、携帯電話けいたいでんわ契約けいやく電気でんき・ガス・水道すいどうなどの契約けいやくなどのサポートもします。

日本語学習にほんごがくしゅう機会提供きかいていきょう
外国人の方が、日本語の学習がくしゅうができるように日本語教育機関にほんごきょういくきかん教材きょうざいやオンライン講座こうざについて情報を提供ていきょうします。

提供ていきょう苦情くじょうの対応
※外国人の方が十分に理解りかいできることば(母国語ぼこくごなど)で対応

外国人の方が相談そうだんをしたいときに相談そうだんができる窓口まどぐちを用意します。また、夜間やかんでもメールなどで対応できるよう体制たいせいととのえた窓口まどぐちなので安心できます。こちらも外国人の方がしっかり理解できることばで対応しますので、日本語に自信じしんがなくても大丈夫です。

★日本人との交流促進こうりゅうそくしん
地域ちいきやボランティア団体だんたい開催かいさいするイベントなどの情報を提供ていきょうします!
参加方法が分からなければ手続てつづきのサポートもします。

転職時てんしょくじ支援しえん
会社の都合つごうで外国人の方がお仕事ができなくなった場合、次のお仕事をさがすための有給休暇ゆうきゅうきゅうかあたえられます。また、ハローワークや民間みんかん職業紹介事業者しょくぎょうしょうかいじぎょうしゃなどを紹介し転職先てんしょくさきさがすサポートをします。

定期面談ていきめんだん行政通報ぎょうせいつうほう
※外国人の方が十分に理解りかいできることば(母国語ぼこくごなど)で対応

3か月に1回以上、お仕事をしていてこまったことはないか、相談そうだんごとはないかの確認をするために面談めんだんをします。
 


支援しえんはすべて登録支援機関とうろくしえんきかん実施じっしします

><br />
<span style=特定技能とくていぎのう1号として外国人を雇用こようする会社は、かならず「登録支援機関とうろくしえんきかん」と契約けいやくをしています。(※会社自体かいしゃじたい登録支援機関とうろくしえんきかんの場合もあります)先に説明せつめいした支援しえんはすべて「登録支援機関とうろくしえんきかん」が実施じっしします。この支援しえんがあることで外国人の方へお金を請求せいきゅうしたりすることはありません。この支援しえんを受けられるのは、「特定技能とくていぎのう1号」の在留資格ざいりゅうしかく特徴とくちょうでもあります。外国人の方が理解りかいできることばで対応をしてくれるため、日本語に自信じしんがない方でも安心して支援しえんを受けることができます。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
特定技能とくていぎのう1号」として日本ではたらくにはまず試験しけんに合格する必要があります。
試験しけんについては過去かこ記事きじでもご紹介していますのでよろしければ参考さんこうにしてください!
参考記事:介護分野ではたらくために必要な試験とは?
参考記事:外食業 特定技能1号技能測定試験 申請方法と試験内容

試験しけんに合格したあとは、実際じっさいにはたらく会社を探します。
STAY WORKERはお仕事の紹介をしていますので、お気軽にご相談そうだんください!

 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事