株式会社Next Innovationは、USEN-NEXTグループの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
企業様は
こちら
       お役立ち情報      
  • 生活関連

日本のビジネスマナー(あいさつ編)

  • 2023.05.23

日本(にほん)ではたらいていると、母国(ぼこく)にはない独特(どくとく)文化(ぶんか)(かん)じる瞬間(しゅんかん)(だれ)にでもあるかと(おも)います。

たとえば、お昼過(ひるす)ぎに出社(しゅっしゃ)をしてきた社員(しゃいん)に「おはようございます!」と(こえ)をかけられたことはないですか?

もう(あさ)ではないのに・・といったささいな違和感(いわかん)だと(おも)いますが、
日本(にほん)特有(とくゆう)文化(ぶんか)であることを理解(りかい)するとすっきりする部分(ぶぶん)もあると(おも)います!

ぜひ今回(こんかい)記事(きじ)もチェックしていただけると(うれ)しいです^^


ビジネスにおいて「おはようございます」は(あさ)だけのあいさつではない!

冒頭(ぼうとう)でも()いた(とお)り、午後(ごご)出社(しゅっしゃ)をしてきた(ひと)から「おはようございます」とあいさつされることはビジネスにおいて(めずら)しくありません。

時間帯(じかんたい)(かぎ)らず、その()はじめて()った職場(しょくば)のひとに「おはようございます」とあいさつをするのは
間違(まちが)いではありません。(とく)飲食店(いんしょくてん)では(ひろ)くこのあいさつが使(つか)われています。

「お(つか)れさまです」「ご苦労様(くろうさま)です」の使(つか)(かた)注意(ちゅうい)

「お(つか)れさまです」はビジネスシーンでは(おお)使(つか)われることばですね。身分(みぶん)立場(たちば)関係(かんけい)なく使(つか)うことができます。

ですが、自分(じぶん)会社(かいしゃ)(ひと)以外(いがい)取引先(とりひきさき)など)に使(つか)うのはふさわしくないとされています。

自分(じぶん)会社(かいしゃ)(ひと)以外(いがい)には、「お世話(せわ)になっております」や「お世話(せわ)さまです」を使(つか)うのが一般的(いっぱんてき)です。
そして「お(つか)れさまです」と(おな)意味合(いみあ)いで「ご苦労(くろう)さまです」という言葉(ことば)使(つか)われることもありますが、この使(つか)(かた)には注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。

「ご苦労(くろう)さまです」は目上(めうえ)(ひと)には使(つか)いません。つまりあなたの上司(じょうし)にこの言葉(ことば)使(つか)うと失礼(しつれい)になります。

「ご苦労(くろう)さまです」は(立場(たちば)が)(うえ)(ひと)から(立場(たちば)が)(した)(ひと)使(つか)言葉(ことば)です。

自分(じぶん)会社(かいしゃ)以外(いがい)(ひと)(はな)すとき、(おな)会社(かいしゃ)のひとを「〇〇さん」とは()びません

あいさつとは(すこ)(こと)なりますが、自分(じぶん)会社(かいしゃ)以外(いがい)(ひと)(はなし)をする機会(きかい)があるとします。電話(でんわ)対応(たいおう)をする場合(ばあい)(おお)くが社外(しゃがい)(ひと)ですよね。

ここで間違(まちが)えやすいポイントを以下(いか)にあげさせていただきます。今回(こんかい)電話(でんわ)対応(たいおう)をイメージした会話(かいわ)(れい)です。

間違(まちが)った(れい)
(あなた)お電話(でんわ)ありがとうございます。株式会社(かぶしきがいしゃ)〇〇です。
相手(あいて))お世話(せわ)になっております。〇〇株式会社(かぶしきがいしゃ)佐藤(さとう)です。鈴木(すずき)さんはいらっしゃいますか?
(あなた)鈴木(すずき)さんは(いま)(せき)にいません。

(せい)しい(れい)
(あなた)お電話(でんわ)ありがとうございます。株式会社(かぶしきがいしゃ)〇〇です。
相手(あいて))お世話(せわ)になっております。〇〇株式会社(かぶしきがいしゃ)佐藤(さとう)です。鈴木(すずき)さんはいらっしゃいますか?
(あなた)(もう)(わけ)ございませんが、鈴木(すずき)(いま)()(せき)しています。 ※()(せき)・・・(せき)(はな)れていること


番外(ばんがい)(へん):ホウレンソウって()ってますか?

日本(にほん)会社(かいしゃ)はホウレンソウ=報告(ほうこく)(ホウ)・連絡(れんらく)(レン)・相談(そうだん)(ソウ)を大切(たいせつ)にします。
基準(きじゅん)がとてもあいまいな言葉(ことば)ではあるのですが、
簡単(かんたん)にいうと、情報共有(じょうほうきょうゆう)をしっかりすること、なにか()からないことや(こま)ったことがあれば一人(ひとり)判断(はんだん)せず相談(そうだん)することを意識(いしき)してほしいという意味合(いみあ)いに()()えられると(おも)います。


 
いかがでしょうか。
日本(にほん)ではたらいていると、日本(にほん)独特(どくとく)()()()いやマナーを()にする機会(きかい)(おお)いと(おも)います。
疑問(ぎもん)(おも)ったらまずは日本人(にほんじん)()いてみることが一番(いちばん)です。
(たが)いが気持(きも)ちよくはたらくことができる環境(かんきょう)づくりはコミュニケーションが()かせません。
ぜひこれをきっかけにインターネットで調(しら)べてみたり、(まわ)りの(ひと)()いてみたりしてください^^

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事