株式会社Next Innovationは、USEN-NEXTグループの会社です。
企業様はこちら
「STAY WORKER」に無料登録
LANGUAGE
企業様は
こちら
お役立ち情報
  • 用語集 
日本ではたらくときに必要な用語(ようご)を分かりやすく解説(かいせつ)!ー Part2 ー
  • 2022.6.14

前回は「採用さいよう」にかんすることばについてご紹介いたしました!
★前回の記事はこちらからチェックしてください!
今回は、「賃金ちんぎん」にかんすることばについてご紹介します。
聞いたことはあるけど、意味がよくわからなかった、ということばがきっと出てくると思いますので、
ぜひチェックしてください^^
今回も例文とともにご紹介いたします!すこしでもみなさまの生活のなかで参考さんこうとなればうれしいです。

※この記事は厚生労働省のホームページを参考に作成しています
詳しくは以下リンクからもご確認いただけます。
雇用管理に役立つ多言語用語集|厚生労働省ホームページ


賃金ちんぎん」にかんすることば

><br />
<span style=・賃金(ちんぎん)
―はたらく人がうける報酬ほうしゅう
―例文
あなたの賃金ちんぎんは20万円です。
賃金ちんぎんは毎月あなたの銀行口座ぎんこうこうざり込みます。
 
・給与明細書(きゅうよめいさいしょ)
給料きゅうりょうに関係のあるお金のことを書いた紙
―例文
給与明細書きゅうよめいさいしょは会社が発行はっこうします。かならず書いてある内容を確認してください。
 
・通勤手当(つうきんてあて)
―会社にかようためにお金がかる(電車やバスを利用するため)人が会社からもらうお金
―例文
私は電車を使って会社に行くため交通費こうつうひがかかります。そのお金を会社から通勤手当つうきんてあてとして受け取ります。
 
・割増賃金(わりましちんぎん)
残業ざんぎょうなどをしたときに一定割合いっていわりあい増額ぞうがくをした給料きゅうりょう
―例文
今月は休日に出勤しゅっきんをしたため割増賃金わりましちんぎんを受け取りました。
 
・扶養(ふよう)
親族しんぞくから経済的けいざいてきな助けを受けながら生活すること
―例文
私は結婚けっこんしていて、子どもを扶養ふようにしています。
 
・月給制(げっきゅうせい)
―給料を1か月単位で計算するしくみ
 
・日給制(にっきゅうせい)
―給料を1日単位で計算するしくみ
 
・休業手当(きゅうぎょうてあて)
―はたらく人に休んでもらうときに会社がはたらく人に払うお金
労働基準法ろうどうきじゅんほうでは、会社の都合つごうではたらく予定だった日にはたらく人に休んでもらったとき、
平均へいきん給料きゅうりょうの60%以上のお金を払うと決められています。
―例文
機械きかいこわれて営業えいぎょうができなくなってしまいました。
仕事ができなくなってしまったので会社から休業手当きゅうぎょうてあてをもらいます。
 


まとめ

今回は「賃金ちんぎん」にかんすることばをご紹介いたしました。
どれもお仕事をしていく上でよく耳にすることばかと思います。
今後も様々なことばのご紹介をしていきますので、お時間のあるときにチェックしていただけるとうれしいです^^
 

日本での就職の悩みはSTAY WORKERにお任せください。

 

カテゴリ

生活関連情報
特定技能関連情報
その他
用語集
用語集

タグ

社会保険
生活関連
雇用関連
在留資格
豆知識
用語集

よく読まれている記事

  • studying girl
    外食業 特定技能1号技能測定試験 申請方
     特定技能1号の在留資格の取得には日本語能力水準と技能水準の両方を満たしている必要があます。日本語能力水準は日本語基礎テスト、日本語能力試験...
    在留資格
  • 特定技能に在留資格変更をしたい留学生の方
    国民健康保険、国民年金に加入していますか?    特定技能への在留資格変更許可申請では法令遵守が重視されており、手続きではしっかりと決ま...
    社会保険